部屋で寝転んでも馬券は転がすな

寝転んだ猫が週末に競馬予想をします

せっかくブログを始めたので明日の京都大賞典を予想してみる

寝転がりながらで恐縮ですが、はじめまして。

 

今まで別のSNSで競馬予想の日記を書いてはいたのですが、色々と事情があって続けていくのが厳しい状況となったので、引っ越しすることにしました。

ただ、現時点でマジメに予想するかケントク予想でお茶を濁すかは決めてないので、その辺は追い追いといった感じになるかもしれません。

 

で、明日の京都大賞典の予想ですが、今回の出走馬の中に過去に京都大賞典を勝った馬と戦歴が似通った馬がいたので、その馬を本命にします。

 

ちなみに過去に京都大賞典を勝った馬というのは2005年の勝ち馬、リンカーン

 

3歳の秋に菊花賞有馬記念と連続2着で4歳春の阪神大賞典を勝利し、天皇賞・春では1番人気に。しかし、そのレースで敗れて以降は長いスランプに突入したものの、5歳秋の京都大賞典で勝利し、復活をアピール。この勝利以降、天皇賞・秋は惨敗だったものの、JC4着、有馬記念3着、翌年の天皇賞・春で2着と好走し、引退後は種牡馬入りとなる。

 

で、戦歴が似通った馬というのがサトノダイヤモンド

 

3歳の秋に菊花賞有馬記念と秋のGⅠを連勝し、更に4歳春の阪神大賞典も勝利して、天皇賞・春では2番人気に。しかし、そのレースで3着に敗れて以降は長いスランプに突入し、現在は6戦連続で勝てずじまいのまま、5歳秋に突入。

ここで復活の狼煙を上げることができれば秋のGⅠでも面白い存在となりそうだし、もともと好きな馬なので何とか勝って欲しいところです。

 

今回はこの馬の単勝一点勝負で。

 

 

<余談>

ダイヤモンドで思いつく曲というと個人的にはプリプリの「Diamonds」よりもAKB48の「大声ダイヤモンド」ですね。

ただ、大声でサトノダイヤモンドが好きだと叫ぶことはないかと思いますが。